先生って大変だよね

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

娘(年長)が幼稚園の発表会で歌う曲を家で練習していました。

曲は槇原敬之の「どんなときも」。

 

ヒグチがマッキーのベストアルバムを持っていたので、出してきて聴かせてあげると嬉しそうにそれに合わせて歌う娘。

 

 

 

その曲を聴きながら懐かしさと同時に、嫁と「娘の担任の◯◯先生(女性)は何歳なんだろう」という話になりました。

 

若そうにも年上にも見える、年齢不詳感のある娘の先生。

さすがに女性なので、おいそれと年齢を聞くわけにはいきません。

 

 

娘が年少のときの担任は、20歳前半くらいの若い女性の先生でした。

その先生が発表会のときにチョイスした曲はSEKAI NO OWARIの「RPG」。

(他の組は定番の童謡曲とか子供向けの「妖怪ウォッチ」とかなのに)

 

先生の世代、趣向がもろに選曲に反映されることをそのときに知ったのです。

 

 

 

そんな興味と同時に、もう一方では、子供だけでなく親からもこのように衆目にさらされる「先生」という職業の大変さを思わずにはいれません。

 

そりゃストレスも溜まりますよ。

子供、上司に加えて親の目も気にしなければいけない、複雑な仕事環境。

プライベートでも羽目を外したり出来なさそうですし。

 

ヒグチには息苦しくて耐えられませんね…。

 

 

最初に自分から詮索しといてなんなんですが、そっとしておいてあげようと思いました。

 

 

 

先生だって人間だもの。

 

 

 

 

0PEOPLE