初飲み会?

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

11月も半ばですが、各種忘年会の案内が回ってきました。

もうそんな時期ですね。

 

弊社の忘年会は、「クリスマス会」という名の全社員出席の会と、業務最終日に各部署毎で行われる会の2つがあります。

 

 

…ふと思ったのですが、我らがDTP部は“忘年会が今年初の飲み会”になるのではなかろうか…

 

 

DTPという職業柄か、自主的に集まって「飲みに行こう!」なんてことはほとんどありません。

新人歓迎会とか送別会とか、よっぽどの理由がないと開催されないのです。

 

 

今年は我が部に配属された新人がおらず、歓迎会がなかったのが大きかったか…。

 

 

そう言えば、うちの嫁も所属する(してた)マルチメディア部では、夏くらいから月一で飲み会を開いているようです。

 

それで嫁がちょくちょく飲み会に出掛けるようになり、ヒグチの子守りDayが増えていったわけです。

明日の金曜日も今月のマルメ飲み会Dayということで、子守り依頼がきていました。

 

 

しかし、マルチメディア部と言えば、DTPと並んで「最も飲み会をしない部」として弊社では有名だったはず。忘年会でも営業部と合同で仕方なく混ざっていたように思っていたのに。

それが何故…。

 

メンバーも増えて大所帯になり、部員の親睦を図る必要性がでてきたのでしょうか。

 

 

 

 

DTP部で「毎月飲もう!」なんて話が出ることはまずあり得ないでしょうが…

 

もし、そうなった場合に一番出席率が高そうなのはパートのお姉さん方だと思われます。

 

 

0PEOPLE