弊社は11月4日が休業日なんだってよ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

弊社は11月4日(金)が機械メンテナンス休業のため、3日〜6日まで4連休

我が夫婦は7日の月曜日も共に有休を取り5連休にして、嫁実家のある奈良に来ました。

子どもの七五三のためです。

 

DSC_0927

うちは数え年のため、娘6歳、息子4歳

 

 

 

…とここまで書いておいて、特に愚痴る要素も楽しげなエピソードもなさそうなんですが…

 

 

冒頭で書いた

弊社は11月4日(金)が機械メンテナンス休業のため

 

 

この「機械メンテナンス」という休業理由…

 

 

連休前日の弊社の公式Facebookにて初めて知りました!

 

 

スクリーンショット(2016-11-05 22.19.12)

 

 

この4日の休業。

特に社員に事前告知があったわけではなく、会社カレンダーを注意深く見ていないと気付きません。

 

連休1、2週間前になって一部社員の間で

「うち11月4日が休みで4連休らしいぞ」

「え!ホント!?」

なんて会話が聞こえて来ました。

 

 

弊社は「社員にはたくさんの休暇を与えて、仕事以外の様々な経験をしてほしい」という素晴らしい社長方針で、中小企業にしてはかなり休日が多いほうです。

誕生日休暇、アニバーサリー休暇、リフレッシュ休暇などの特別休暇の他に、盆正月やGWなどが飛び石になる場合なども、平日を会社休業日にするなどして出来るだけ長期連休になるようにしています。

 

だから今回の4日の休業もそんな理由なのだろうというのが社員間の認識でした。

それがまさかの「機械メンテナンス」。

 

 

へそ曲がりなヒグチは、おそらく営業部などを中心にこんな会話があったのだろうと推測します。

 

営業A「うち来月4日が休みなんですよね」

営業部長「らしいね。会社カレンダーを見ると」

営業A「そうなんですけど…GWとかの一般的な連休ならともかく、今回の4日の休業に関してはお客様に何て言って良いか分からなくて」

営業部長「それもそうだな」

営業A「シルバーウィークってわけでもないし…」

営業部長「じゃあ『機械メンテナンス』ってことにしくとか」

営業A「あ!それ、いいっすね!」

 

 

そうですよ。

そんな会話が行われて、もっともらしい理由をつけたんですよ!

 

 

 

もしヒグチの知らぬ間に、印刷のニッキさんや製本のアイズさんたちが機械メンテナンスをしてたり、マルチメディア部のヒースさんがサーバー管理にいそしんでたり、我らがDTP部のF山次長がMacのアップグレード作業等のために出勤していた場合は…

 

土下座して訂正&謝罪文を書きたいと思います。

 

 

 

(もしくは連休明けにこの記事がそっと削除されていたら、「あ…ヒグチのヤツ、やりすぎたな」と察してください)

0PEOPLE