貼らなくていいから

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るだけのブログだっつってんのに、嫁氏に「もうちょっと為になること書いて、Facebookとかにも公開しなさいよ」って、せっつかれました。

 

おいおい…

まったく、このブログの趣旨を何だと思っているのでしょうか。

 

まあ、しかし心の友だと思っていたK崎さんまで真面目な記事をあげているので、

ヒグチもたまにはそういうのを書いてみました。

ただし、あくまで愚痴ですがね!

 

 

画像データを送る際にWordやExcelに貼付けてくる人達

 

20150511_1083061

仕事柄、画像のやり取りは毎日のようにしますが、wordとかに画像を貼り付けてくる人たちが後を絶ちません。ホントにはこれは誰が始めて、広めたんでしょう。

2015-12-21

こんな感じでwordに何枚も画像を貼り付けてくる

 

これはね、本当に迷惑な行為です!

 

想像するにね、送る側のメリットとしては

  • 何枚もの画像を1つのファイルで送れて便利
  • キャプションなんかも書き込める

とか、そんな理由なんだろうと思います。

 

でもね。受け取る側としては、

いちいち画像を抜き取らなきゃいけないという手間がかかります。

 

まあ、これはこちら側の勝手な都合ですよ。

 

しかし、それだけじゃないのよ。

画像を縮小して貼り付けてある場合には、その分解像度が足りなくなります(画像が粗くなります)。

2015-12-21-3

元は高解像度のキレイな画像なのに、無理矢理縮小して貼り付けしたばかりにこんなに粗くなることも。こうなったら、こちらでは直せません。

 

他にも、貼り付け時に変倍(画像が縦長とか横長になること)がかかることもよくあります。

2015-12-21-2

 

 

だからね。

いちいち貼らなくていいの!

「○○○.jpg」とか「○○○.tiff」のまま送ってくれればいいの!

そのまま何ファイルになろうとメールに添付して送ってくれればいいの!

画像が多いなら何通かに分けてくれればいいの!

キャプションならファイル名を変えてくれればいいから!

その方がキレイに仕上がるの!

うちらだって、せっかく作るんだからキレイなもの作りたいの!

 

 

 

ああ…真面目なこと書くと疲れます。

0PEOPLE