ズルむけ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

ついにきました!

 

海で日焼けした背中の皮がズルッズルッにむけてきました!

 

※閲覧注意なので画像は載せません。

 

 

「だから日焼け止め塗らんかい」って嫁氏さんに毎回言われるんですけど、つい忘れちゃうんですよね…。

 

 

 

このみっともない皮を早めに処理しちゃいたいので、お風呂に入ったときについボティソープ&ボディタオルでガシガシやっちゃうんですが、それは良くないようです。

 

日焼けの皮むけはじっと我慢!

中途半端にはがれているものは、自然にはがれるまでは何もしないようにしましょう。一度むき出すと歯止めがきかなくなる場合がほとんどです。

めくれている部分がどうしても気になる場合は、根元を傷つけないように、眉用バサミなどの切りやすいハサミで切りましょう。

無理やり皮をむくと、ものに当たったときに痛みが出ることがあります。

引用:むくのはNG?日焼けによる皮むけの正しい対処方法とケアポイント

http://hadalove.jp/peel-sunburn-12620

 

ボディソープは使わない

皮むけが落ち着くまでは、できるだけボディソープ(石鹸)は使わず、ぬるま湯だけで洗うようにしましょう。もしくは、皮むけしていない箇所だけを洗うようにして、洗い流すときもできるだけかからないように意識しましょう。

 

ただね…

 

これ、子供たちに見つかると我先にとむきにくるんですよ。

 

 

去年の夏だったでしょうか。

朝、背中がムズムズするので目を覚ますと、娘が何も言わずにヒグチの背中の皮をペリペリとむいていたなんてことがありました。

ちょっとしたホラーでした。

 

 

 

なので、ズルズル状態が落ち着くまでひた隠しにしておこうと思いますが…いつまで隠し通せるのやら。

 

 

0PEOPLE