ゴール取り消し…でもPK?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

先週の金J。

磐田さんと川崎さんが5-4という馬鹿試合を演じた試合。

磐田FWジャーメイン良が一人で4ゴールをあげて話題になりましたが、特に決勝点となったジャーメインの4得点目のPKに至るプレーが物議となりました。

 

 

川崎ゴール前での混戦から川崎MF瀬川の腕にボールが当たり、そのままジャーメインの手にも当たってこぼれたボールをジャーメインが蹴り込んでゴール。

 

しかし、このゴールがVARチェックの結果取り消しになり、磐田PKに与えられることに(そのPKをジャーメイン自身が決めて決勝点)。

 

瀬川の手に当たっての判定(ハンド)でPKというのは分かりますが、その流れからジャーメインが決めたのなら、ハンドはアドバンテージで流してジャーメインのゴールを認めればいいのに…と最初は思いました。

 

 

ですが…

 


 

…ということかー!

合点がいきました。

 

でもこの流れをVARを見ながらとは言え、試合中に判断した主審(&VARレフリー)もすごい。

 

一つサッカーのルールについて勉強になりました。

 

0PEOPLE