本日のJリーグで決まったこと

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

最終盤を迎えたJリーグさんの本日の動き。

 

  • 神戸が名古屋を下しリーグ戦初優勝を決める
  • 横浜FCのJ2降格がほぼ確定
  • J2のプレーオフでは清水が勝ち上がり
  • 大宮のJ3降格が決定

 

 

 

昨日の新潟横浜FMのドローが神戸の優勝をアシストする形になってしまいましたね。

悔しいですが神戸さんおめでとう。

 


ゴートクはこれで心置きなく新潟に戻って来てくれまいか…。

そうすれば、もし藤原が移籍することになっても新井&ゴートクそしてゴメスでSBを回せることになるんですけれどね。

 

 

 

 

横浜FCはほぼ降格確定。

 


最終節でフリエさんが勝ち、柏が負ければ勝ち点では並べますが、得失点差が12差あるのでひっくり返すのは非現実的です。

 

新潟と共に今季昇格してきたフリエさんですが、ほぼJ2を制したメンバーそのままでJ1に挑んだ新潟に対し、フリエさんは大補強を敢行したのですよね。

それが1年で明暗別れることに。

 

 

 

 

大宮のJ3降格は今季のサプライズの一つ。

 


 

…ですが予算規模からすればサプライズなものの、近年の大宮の成績を見れば納得です。

長らく共にJ1を戦ったオレンジ互助会の同士がJ3にまで落ちるのは驚きですが、明日は我が身。

ボタンを一つかけ間違えれば新潟がその立場だったかもしれません。

(是永さんが社長になってアルベルを招聘していなければうちも…)

 

 

 

 

0PEOPLE