蒲原まつり

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

今日は夏のような暑さでしたね。

そんな日に4年ぶりに開催の「蒲原まつり」に行ってきました。

 

実は蒲原まつりは初めて。

新潟に帰ってきて一人暮らしをしていた頃は蒲原町の近くに住んでいたのですが、一度も足を運んだことはありませんでした。

村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市と共に『新潟三大高市(たかまち=縁日)』と言われるほど有名な祭りとは知らなかった自分が無知でしたね。

 

 

 

名物の1kmに及ぶ屋台は壮観でした。

あと、意外だったのはどの店の食べ物も美味しいこと。

お祭りの屋台なんて、とってつけたようななんちゃってフードばかりで、雰囲気を楽しむものと思っていたのですが(失礼)、ここは全然そんなことなしでどれも美味い。

(当たりのお店ばかり引いたとか?)

 

 

特にイカゲソは絶品でした。

お祭りではイカゲソを必須で買うのですが、ここのゲソはタレもピカイチ。

お土産にもう2、3本買っておけばよかったと思うくらいの味でした。

 

 

そして昔ながらのお化け屋敷がいい味出してました。

ビビりなので、息子氏と一緒にギャーギャー言いながら駆け抜けました。

 

 

 

夏祭りの雰囲気っていいですね。

 

汗だくでいい距離歩けましたし、今日は熟睡できそうです。

 

 

0PEOPLE