【アルビREVIEW】2023.3.26 vs鹿島(ルヴァン杯)

冷たい春雨の降る中のカップ戦です。

 

ミッドウイークの試合ではないため、鹿島はほぼベストメンバー。

一方、新潟は先週の試合から星以外の10人を入れ替えたターンオーバー。

 

対照的な両チームのメンバーですが結果は…

 

 

 

【Albirex Match Review】

2023.3.26 YBCルヴァンカップ 第2節@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 1-0 鹿島

 


 

 

ガチメンの鹿島にターンオーバーで勝った〜〜〜!!!

もう最高に気持ちいいで〜〜〜す!!!

 

 

 

新潟はターンオーバーどころか本職のFWが一人もいない状況でした。

そのトップにはサイドが本職のシマブクが、他にトップ下に陣平、右サイドのダニーロが初スタメン。

 

 

序盤は鹿島の圧をもろに受けて敵陣にボールを運べず。

開始直後、自陣での早川のロストからそのまま失点していたら…

あるいは25分前後の2対4のカウンターを決められていたら…

ワンサイドゲームになっていたかもしれません。

 

しかし、その時間帯をしのぐと徐々に新潟もボールを持てる状況になり一進一退で前半終了。

 

後半頭からは新潟が押し込む展開になります。

その時間帯にゴールをもぎ取れたのが大きかったです。

秋山のミドルが相手DFに当たってコースが変わった形ですが、その前から流れはありましたから、取るべくして取った1点。

 

当然、ビハインドの鹿島は前への圧力を強めます。

ですがロンドでその圧をかわし、あるいは途中出場の涼太郎&太田のスピードでカウンターの刃をちらつかせながら1点を守りきり試合終了。

 

ルヴァン杯初勝利を挙げました。

 

ポジティブな要素となったのが新潟の右サイド。

右SHのダニーロが相手を1枚、2枚はがす強気の突破でアクセントになれば、SBの巧は攻守に渡り個の強さを発揮。

チームの中ではまだ合わないときもありますが、J1の舞台で個で相手とやりあえる選手はやはり貴重。

 

そして、やはり秋山ですね。

ゴールしたからではなく、秋山がいると秋山を中心にボールが回ります。

涼太郎を囮に秋山のミドルパルから太田が抜け出してゴール!みたいな展開をリーグ戦でも夢想します。

 

 

この1勝を糧にリーグ戦でも白星を!

 

 

 

0PEOPLE