週休2日生活に戻れます

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日で繁忙期の土曜出勤も最後。

ようやく来週からは週休2日生活に戻れます。

 

週休1日だとちょっと休み前の夜に夜更かしして、朝遅くまで寝てしまうと、あっという間に休日が終わってしまいます。

 

やはり休みは2日で、うち1日は休む日、もう1日は遊ぶ(出掛ける)日というのが理想です。

 

いや、週休2日と言わず、3日でも4日でもええんやで…

最近また週休3日を導入する企業が脚光を浴びていますし。

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

ほほう…。

もし週休3日制になった場合に、もう1日の休みは何曜日がいいのかという問題。

これは大いに議論の余地がありますね。

 

確かに月or金曜を休みにして毎週3連休というのは浅はかです。

たまの3連休ならいいですが、毎週だとまず確実にダレそう。飽きそう。

休みの有り難みがなくなります。

 

 

やはり理想は週中の休みでしょう。

 

火曜休みは、その後に水木金と3連勤があるので却下。

 

週のど真ん中の水曜休みが一番安パイとは思います。

 

でもツイ主のいう木曜休みも意外と捨てがたい。

木曜休みのメリットは金曜日も休み気分で過ごせるということかもしれません。

木曜休みの後、金曜1日働いたらまた連休という開放感です。

するとどうでしょう、木金土日が実質お休み!

 

これはやべえです。

 

 

 

という妄想を抱えながら、また来週も週5でお仕事です。

 

弊社さんも一時期は週休3日を目指していたんですけれどね…。

 

0PEOPLE