1993Jリーグ開幕戦

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

終わりの見えないコロナ禍で、Jリーグさんの再開時期もほぼ白紙状態。

 

 

 

そんな本日、BSで1993年のJリーグ開幕戦が放送されていました。

 


日曜夜はお子たちにテレビ主導権を握られるので今日の放送は見れませんでしたが、懐かしかったのでハイライト動画を漁ってみました。

 


チアホーンの音が時代を感じさせます。

 

カズ、ラモス、武田、北澤、柱谷、都並…と黄金期のヴェルディ川崎。

93、94年とリーグ連覇するわけですが、そのヴェルディが直接対決でなかなか勝てなかったのが当時の横浜マリノス。

井原、松永、木村、水沼、ラモン・ディアス、ビスコンティとこれまた豪華なメンバー。

95年にヴェルディの連覇を止めたのもマリノスでした。

 

 

この93年のJリーグ開幕戦は、当時中学1年だったヒグチ少年はよく覚えております。

小学生の頃は野球少年で巨人ファンだったこともあり、同じ読売つながりでヴェルディを応援していました。

サッカー部でもなかったのに(通っていた中学にはサッカー部すらありませんでした)、この頃のJリーグ開幕ブームにはあっさりと浮かされてしまいましたね。

 

 

 

あれから27年。

応援するチームは地元クラブに変わりましたが、毎年のワクワクは変わりません。

 

 

 

早くフットボールのある暮らしが戻ってきてくれることを願ってやみません。

 

懐かしのJリーグチップスカード

 

0PEOPLE