アウェイツーリズム

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

昨日の川崎戦勝利でホクホクの日曜日。

 

まだ4節を終えただけですが、現在3位。

そしてJ1で唯一の無敗クラブとなりました。

これでホクホクせずに、いつホクホクしろと言うのですか!?

 


そんな昨日は多くの川崎サポさんが来潟されていました。

スタジアムではもちろん、いつも利用している駐車場であんなに敵サポさんの姿を見たのはいつ以来でしょう。

 

そして来潟した多くの川崎サポさんが

#フロサポ新潟の陣

というハッシュタグで、新潟を楽しむ様子をSNSにアップしていました。

今週末は「にいがた酒の陣」もありましたし、新潟観光を満喫してもらえたでしょうか。

 


クラブが音頭を取ったわけでもなく、自然発生的にこういうタグで盛り上がるのっていいですね。

Jリーグが、スポーツが地域経済に貢献していくのは結構重要なこと。

 

こうした行動を「アウェイツーリズム」と呼んだりしますが、日本のそれは海外からも注目され、スペインの関係者が視察に訪れたこともあるとか。

家族連れで楽しめるスタジアム環境というのは海外では珍しかったりしますからね。

 

 

今年は自分もぜひアウェイツーリズムに!

 

0PEOPLE