ワクチン4回目…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

昨日コロナワクチン4回目接種を済ませてきました。

 

 

1日経ちましたが、今のところ熱はなく、腕と関節の痛み、軽い倦怠感があるくらいです。

明日は大事を取って、念のため代休にしてあります。

 

 

正直、1〜2ヶ月前まではもう打たなくてもいいんじゃないかと思っていました。

が、11月頭に一家で初コロナ感染に見舞われたことで状況一変。

 

やはり、まだ打っておくべきかな…と。

 

 

 

 

周りでもここ一ヶ月ほどで感染した人の話をよく聞きました。

総じて皆が語るのが家庭内感染を防ぐのは無理ゲーということ。

ホテルとか、実家とか、完全に別宅で隔離でもしない限り防ぐのは難しいということでした。

 

知り合いの話では家庭内隔離は諦めて、家の中では全員普通に過ごして一斉に陽性になる選択をした家もあるとか。

 

そうなんですよ。

下手に家庭内隔離しても、時間差で家族全員が感染る可能性が高いので、結局はその一家の自宅待機期間が延びるだけ。

 

我が家もそのパターンで、最初に罹った子供を子供部屋で隔離しておりましたが、2日おきに皆に感染っていきました。

 

だったら、最初にみんなで陽性になってしまえば、復帰も早くなるという選択ですね。

ただ、これは親が同時に高熱になっちゃうと子供の世話をする人がいなくなって困る、という状況にもなりかねないので諸刃の刃だとは思います…。

 

 

 

コロナの分類見直しの話も出て来ました。

もういい加減どうにかしてほしいですね…。

 

0PEOPLE