がたふぇすのマンガ講座に行ってきた

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は新潟市のマンガ・アニメのフェス「がたふぇす」に行ってきました。

久々の古町

 

 

 

 

お目当は小学生向けのマンガ講座。

娘氏たっての希望でこちらの講座を受講しました。

 

JAM 日本アニメ・マンガ専門学校が会場で、こちらの講師(プロの漫画家さん)の方が先生役。

 

まずは先生の自己紹介と漫画業界の現状などを説明してくださいました。

その後で、プロが使うGペンを使って4コマ漫画にトライです。

 

初Gペンに戸惑いながらも、真剣に執筆する娘氏。

 

ヒグチと息子氏は付き添い&見学のはずでしたが、ご厚意で一緒に体験させてもらいました。

 

たった1コマ考えるだけでも難儀し…ペン入れ一つにも四苦八苦。

漫画家さんは本当にすごいぜ…!

(ヒグチの執筆作は本人の名誉のためにここには載せられません)

 

 

娘氏にとっては体験もそうですが、こうした学校に実際に足を運ぶことで将来の進学や仕事のことなどを考えるきっかけになってくれれば親としては嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

息子氏にとってはそんな講座よりも、最近はまっている「転スラ」のポスターが掲示してあったことが一番の関心事でしたけれどね。

 

0PEOPLE