葬式慣れ

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

先日、通夜があり久々に礼服を着たのですが…

見事にウエストがギュウギュウで半泣きでした。

 

結婚前、10年以上も前に仕立ててもらった礼服ですからね。

あれからヒグチの腰回りも立派に成長してしまいました。

 

 

 

 

その通夜はお子たちも参列したのですが、お行儀良くしていてくれて何より。

 

お子たちにとっては通算4回目の葬儀出席だったので、慣れているというのもあるでしょう(葬儀に慣れるというのもアレですが…)。

 

 

 

ふと思いました。

自分が子供の頃にこんなに葬儀に出たことはなかったよな…と。

 

 

それもそのはず、自分も嫁氏さんも生まれたときには曾祖父母は全員他界していました。

ところがお子たちにとっての曾祖父母は大半が健在。

そのため、その葬儀に出席する機会が多いということでした。

 

医療の進歩による高齢化の賜物でしょう。

 

 

 

みんなで長生きしてひ孫の顔を拝みましょう。

 

 

 

 


自分の葬式で流すなら「千の風」じゃなくて藤井風さんのこれかな。

 

 

0PEOPLE