夏はジブリ

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

夏はジブリ!

というのが最近の夏の(日テレの)風物詩。

今日も「風立ちぬ」をやっていますね。

 

 

「千と千尋」とか「もののけ姫」とかジブリの中でも超メジャーな国民的人気作なら、さすがのヒグチさんも映画館で見ました。

 

が、今日の「風立ちぬ」などの少しマイナーなものになると、こうした金曜ロードショーでちょこっとチラ見がほとんど(全部ではなく部分的に)。

 

しかも何年かおきに繰り返し放送されるので、

「あれ?これ見たっけ?全部見たっけ?」

と記憶が曖昧になってしょうがない。

 

 

あと、物覚えが悪いヒグチさん的には、似たような作品だとどっちがどっちか分からなくなるのも困りもの。

 

「ラピュタ」と「ナウシカ」。

「風立ちぬ」と「コクリコ坂」。

「ハウル」と「ゲド戦記」。

「耳をすませば」と「猫の恩返し」。

「思い出のマーニー」と「アリエッティ」。

 

このへんがだいたいごっちゃになります。

ファンの方には「全然ちげーだろ!」と罵倒されそうですが…ごめんなさい。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


 

 

「おおかみこども」はジブリじゃなかった…。

 

0PEOPLE