五輪スペイン戦と天皇杯

昨夜のオリンピック準決勝、スペイン戦…

残念でしたね。

 

延長戦での惜敗。

千載一遇の自国開催での大会でしたが、スペインの壁は破れず。

 

 


もし大観衆の前で戦えていたら、というタラレバはありますが、逆に無観客だったから良かったという面もある気がします。

 

代表サポによる流れを考えない「いけいけドンドン」の応援に乗せられて、我慢の展開を我慢できずに無謀な特攻を繰り返しかねなかったのでは…という無粋な想像をしてしまいました。

 

 

あと、長短のパスをつなぐスペイン代表とアルビの姿を重ねて見ていた新潟サポも多かったのではないかと思います。

徹底して繋ぎはするものの、日本の守備ブロックをなかなか破れなかったところもアルビっぽい(苦笑)。

 

ただ、決勝点はパスで崩しきったものではなく、エースの唐突な一撃というのは考えさせられました。

最後に物を言うのは個の力ですね。

 

 

 

そんなオリンピックに浮かれるのもいいですが、間も無くJリーグ再開。

本日は天皇杯3回戦が行われました。

 

 

2021.8.4 天皇杯3回戦@ヨドコウ桜スタジアム

C大阪 3-2 新潟

 

 

久々のJ1相手の試合で、試験的なメンバー、フォーメーション(4-3-3)で臨んだようですが惜しくも敗戦。

 

得点シーンしか見れてませんが、崩しの形はスペイン代表以上です!

 

 

J2再開戦は8/9(月・祝)です!

 

0PEOPLE