猫のヒゲ疲れ

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお猫様。

 

 

餌を食べるとき、ポロポロと床にこぼされるんですよね。

その落ちた餌を食べもしないので、掃除するのは我ら人間。

 

でもって、先代猫もそうでしたが、わずかばかりお残しになる。

まだ残っているからと餌を上げずにいると、ディナータイムには催促に来なさる。

 

 

野良のときの生存本能(食料の備蓄?)なのかとも思いましたが、こんな説があるようで。

そんな気になったツイート。

 


 

「ヒゲ疲れ」とは、なるほど。

猫のヒゲは重要な役割があるとは聞きますが、それ故に邪魔(疲れ)になることもあるとは。

 

確かに我が家の餌入れも平べったい皿ではなく、ボウル型のお椀です。

 

 

 

今度、試しに平べったいお皿に変えて実証してみましょうか。

 

お猫様のQOL向上は我が家…いえ、人類にとって極めて重要なことですからね。

 

 

0PEOPLE