オランダ・エールディビジがシーズン打ち切り

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日も外に出たのは洗濯物を干しに出たときだけ。

いい天気なのにNice Stay Homeな1日です。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


 

オランダのサッカーリーグ・エールディビジが今シーズンの打ち切りを発表。

優勝クラブは決めず、昇格降格もなしとのことです。

 

 

34試合中25試合を消化済ですから、シーズンも終盤に来てのこの結末。

1部リーグで優勝を争っていたクラブのやるせなさはもちろんですが、2部で昇格圏にいたクラブの悲痛さはもっと切ないでしょう。

開幕戦を消化しただけで中断に入った我々(Jサポ)ですら辛いのですから、終盤まで戦ったリーグの順位が無に帰してしまうなんて想像しただけで引き裂かれそう。

 

 

 

何とかならないのでしょうか。

例えば、Jリーグのように「降格なし・昇格あり」にして、2部の現状1・2位クラブの昇格を特例で決めるとか……と考えましたが、そうすると3位とか4位でまだまだ昇格の可能性があったクラブから反発の声が上がるでしょうね。

 

 

うわあああ…

考えれば考えるほどめちゃくちゃ辛い状況。

 

 

日本で仮に感染が落ち着き、Jリーグも夏くらいに再開できたとして、秋・冬にウイルスの第二波が来ちゃってリーグ打ち切りとかになったら…

そのとき新潟がJ2首位だったら…

 

うわあああ…

考えたくもない最悪な状況。

 

 

 

コロナ許すまじ。

 

 

 

 

※一応Jリーグからは今季の大会方式についてこのようなアナウンスがされています

【昇格・降格ルール】
1.J2からJ1への昇格はリーグ戦上位2クラブの自動昇格とし、J1参入プレーオフは開催しない
2.J3からJ2への昇格はリーグ戦上位2クラブの自動昇格とする
3.クラブライセンス交付判定を受けていないクラブがリーグ戦上位2クラブとなった場合、3位以下の繰り上がり昇格はしない
4.上記1、2は、各カテゴリーで「基準試合数」以上の試合を開催した場合のみ適用する
※「基準試合数」以上の開催:全試合数の75%、かつ、全クラブが50%(ホーム、アウェイ問わず)を開催
ただし、不測の事態が発生した場合は理事会にて決定する
5.「基準試合数」を満たさなかった場合は大会が成立しなかったものとみなし、当該カテゴリーにおける順位決定は行わず、昇格は行われない。したがって、2021シーズンのクラブ数は、J1:18~20、J2:20~24、J3:14 ~18となる

 

 

 

 

0PEOPLE