風邪の時期にはマスク?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

本日は会社でインフルエンザの集団予防接種でした。

ここ数年、激痛だったのに今年はほぼ無痛。

ありがとうございます、今回のお医者様。

 

 

 

そんな折、嫁氏さんが風邪っぽくて昨日はお休みしておりました。

先週のヒグチの風邪がうつったのかな?

ごめんね。

 

まあ同じ屋根の下にいれば仕方ないよね。。。

 

 

これからはイルミネーションと共に、マスク姿の人が日常の風景にもなる時期。

 

 

しかし、このマスク。

日本など東アジアの人くらいしかしないらしいですよ。

 

イギリスでは、日本のような激しい花粉症の季節がないうえ、なんと「マスクをすることによって風邪を予防できる」という考えが一般的ではありません。なぜなら、そこに「科学的(医学的)根拠はない」と考えられているからです。

インフルエンザなど、何らかのウィルスに感染している人がマスクをすることによって、咳やくしゃみなどの飛沫が飛び散るのをある程度防ぐことは可能だと言われています。ところが、マスクを使用することで感染を「予防」することはほぼ不可能だと考えられています。

そんななか、WHOが「マスクの正しい使い方」を発表していますが、その内容が「口の周りや鼻の周りとマスクの間に隙間を作らないこと」、「マスクをしている間は、絶対に手でマスクに触れないこと」、「マスクを取ったらすぐに手を洗うこと」、「マスクが湿ってきたら、すぐに新しいマスクに代えること」、「一度使用したマスクはすぐに捨てること」となかなか難易度が高いものになっています。

これが一つでも守られない場合、マスクの効果は格段に落ちると言われており、イギリスのお医者さんたちは「マスクをするよりも手洗いをきちんと行う方がウィルス感染を防ぐ効果が高い」とアドバイスしています。

https://do-cca.com/2019/03/25/10947/

 

 

マスクなんて無駄無駄無駄無駄ーーーー!!!!

マスク?手術中なの?重病なの?

と切り捨てるイギリス人さんのクールさと言ったら…。

 

 

ヒグチさんマスクが超苦手なので、早くこの考えが広まってほしい。

マスクよりも手洗いうがい!

ヒグチさんはマスクをしない代わりに、会社で頻繁にアルコール消毒していますからね!

トイレや玄関に行くたびに消毒シュッですよ。

 

 

 

マスクうんぬんよりも予防接種等の反ワクチンの考え方を撲滅しなさいよと言いたいよね。

 

 

 

 

 

 

…あ。うん。

ちょっと言い過ぎました。

 

みなさん自分の身は、自分で守りましょう。

自己防衛です。

 

 

 

まあ、こんだけ残業続きじゃ、体調崩しても仕方ないよね。

 

 

0PEOPLE