キッズビジネスタウンに行ってきた

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の午前中はアルビの試合前に朱鷺メッセにおりました。

お子たちとそのお友達の所望で新潟の商業高校主催の「キッズビジネスタウン」というイベントへ。

 

高校生が運営するミニキッザニアみたいな感じですね。

案内役の高校生たちがめちゃくちゃしっかりしてて驚きました。

ヒグチの頃なんてみんなガキンチョでしたよ?

 

予定人数を大幅に上回る大盛況だったよう。

 

 

活動前にはマナー講座まで。

 

一つ目のお仕事・イラストショップで働く、お子とそのお友達。

(働く…というか塗り絵してただけというツッコミはなし)

 

 

働いたあとは銀行でお給料をもらいます。

そのあとは楽しくお買い物…の前に税務署で税金を払います。

 

せっかく自分で稼いだ金をガッツリ引かれる大人の現実を見せつけられる形。

額面通りにもらえたら本当にハッピーなんですけれどねぇ。

これが現実なのだよ、お子たちよ。

 

 

 

 

でも、残ったお金でゲームをしたり本物のお菓子やジュースを買ったり、労働の対価を大変楽しんでいたご様子。(ヒグチはアルビ観戦のために、お昼で一人早退)

 

 

 

 

パパママが汗水垂らして働いた結果、自分たちの欲しいものが買えるという現実をぜひ忘れないでほしいものですね(恩着せがましい?)。

 

 

 

 

0PEOPLE