12月23日が祝日でなくなる?そして代わりに…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日は火曜日ですが、即位礼正殿の儀により祝日。

 

「即位・礼正殿の儀」という区切りかと勝手に思っていたら「即位礼・正殿の儀」だったのですね。

生中継を見ていたましたが何とも厳かで神聖な気持ちになりました。

 

 

 

 

そんな記念すべき日の気になったツイート。

 

 

今年から12月23日が祝日ではなくなる…!

これは結構衝撃的な事実。

 

幼き頃から23日の祝日から24・25日とかけてクリスマスムードが高まる感じだったのに。

もしくは24・25日が平日の年などは、23日が実質クリスマスみたいなものじゃありませんでした?

平日だと忙しい社会人カップルなんかは特に。

 

それが今年からはもう通用しないのですね。

 

 

 

でもって、代わりに2月23日が祝日になると。

これは弊社業界的にはなんとも複雑なところではないでしょうか。

 

2、3月の年度末は印刷業界の繁忙期。

土曜日出勤があったり毎日残業が続く時期です。

 

そんなお疲れの繁忙期真っ只中に祝日で休めるのは社員個人としてはありがたい一方で、その分仕事が詰まってしまうのは会社的には確実に痛手のはず。

 

 

祝日だけど休めない!なんてことにならなければいいのですが。

 

0PEOPLE