月曜から愚痴夜更かし

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日から大残業だと心が死にますね。

 

 

今日も今日とて残業の我らが制作部DTP2課。

ひょんなことから、この春立て続けに退職者が出て課員が半減。

その人員不足に加え、週休3日制も始まったことでプチ繁忙期が続いております。

 

 

通常の繁忙期とかなら「この1、2ヶ月さえ我慢すれば」とか「この大きな仕事が片付けば」とか、先を見据えられるのですが、人員不足が理由のために出口が見えないデスマーチ状態です。

 

「欠員分を補充してもらえば?」

と誰しもが思うところですが、中途や派遣等を入れる予定はないとのこと。

唯一、来春の新卒を予定していることくらい。

ですが…それでは戦力になるのにどれくらい時間かかるのか。

また教育のための時間はどう工面しろというのか。

 

補充なしの悲報に課員から嗚咽が漏れておりました。

 

 

 

 

会社としてはこれを機会に部のスリム化を図りたいとのことなのでしょうな…。

人を増やすより、今いる人員で残業させてた方が安いですものね。

 

しかし…この繁忙期みたいな状況を一年続けろと言うのですか。

この時期で繁忙期並の仕事量なのに、本当の繁忙期に入ったならどうなるんや?

そもそもヒグチやノゾさんが倒れないという保障がどこに?

ヒグチやノゾさんが嫌気が差してバックれないという保障がどこに?

 

その最悪のケースが現実になった場合、誰がどうフォローするんや?

 

 

 

そして、見事にこの体制で乗り切ろうものなら

「ほら、この人数でも行けるやん」とお墨付きを与えることになりゃせんか?

通年で繁忙期状態で何が「行ける」!?

 

 

 

リアルにこんな気分。

 

 

 

 

おいおいヒグチくん、幹部社員研修に行ってるくらいなんだから、会社の経営やら全体を見て発言しろと怒られそうですが、会社や金のことを考える前に、自分やすぐ側にいる同僚の心身の負担の方をまずは考えますよ!って話。

 

だって、ヒグチ、自分大好き!

 

 

 

いや〜、久々に愚痴らせていただきました。

月曜日からお目汚し、失礼しました。

 

 

明日も元気に頑張るぞぃ♪

 

 

0PEOPLE