求めてたんと違う

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

明日はアルビの試合(アウェー)がありますが、土曜出勤のためライブ観戦はできず。

まあ、3月は致し方なしです。

 

 

 

 

そのアルビのモバイル版公式サイト【一部有料】が春からリニューアルしました。

 

 

 

ごめんなさいね…

 

 

これが正直使いにくい。

そして内容が(ヒグチの)求めていたものと違う。。。

 

 

 

まず検索がしづらい。

大事な試合情報(スタメンとか)がどこを見ればいいのか分からない。

 

そして一番の難点が「動画中心」ということ。

 

会社での休憩中とか、移動中(車や電車・バス・新幹線)に動画でなんて見れませんやん。

昨年までは試合後の選手コメントは6、7人はテキストで書き起こしされていたのですが、リニューアル後は動画で3人ほど。1人のコメント見るのに動画時間が1分ほどかかるのも面倒いのです(監督なら2、3分)。

試合後コメントは試合を読み解く重要な要素だけに、この情報が見づらく時間がかかるのは本当に困るのです。

 

今、この「モバアルZ」で本当に見たいと思えるのは、木曜日のえのきどさんコラムくらい。

これがなかったら公式といえど、課金をためらっているかもしれません。

 

 

それと比べたら、同じく今年からスタートした「ニイガタフットボールプレス」の方が読み応え十分。

 

 

元アルビの番記者・大中さんが書いているだけあって記事も濃厚。

練習レポートもほぼ毎日更新され、試合のレビュー・プレビューも充実。

 

同じ料金払うなら断然こっちですわ…。

 

 

 

 

ただ、これはあくまでヒグチの意見。

練習レポートやコメント、詳細な試合の分析記事が読みたいと思うヒグチに対し、選手の生の声が見たい聞きたいという読者もいるでしょうからね。それこそライトなファン層を狙うのであれば動画の方がキャッチーでしょう。

 

うまいこと住み分けができればいいのですが…

サポとしては公式への課金はお布施みたいなものなので、求めてたんと違うからっておいそれと解約できないのがなんとも(苦笑)

 

 

0PEOPLE