想いを馳せる

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

3.11から8年ということで、様々なニュース、メッセージ、想いが溢れるこの日。

 

 

 

 

 

 

あれから、もう8年?まだ8年?

…は人により感覚が別れるところでしょう。

 

この震災について、ヒグチがあーだーこうだ言っても薄っぺらく聞こえちゃうのでやめておきます。

 

 

 

 

個人的には当時とは課のメンバーが様変わりしてるのが大きな変化。

 

震災の一週間後くらいに先輩デザイナーのUさん、後輩デザイナーのYさんOさん、そしてヒグチの4人という珍しいメンバーで夕飯に行ったことが、何故か強く記憶に残っています。

その4人での食事なんて、それが最初で最後だったはず(何を話したのか全然覚えていませんが)

 

 

その3人ともが退職済みで、すでに弊社にはおりません。

だからこそ余計に印象に残っているのでしょうか。

それ以降デザイナー枠の新人が入社していないということも大きいかもしれません。

 

 

3人が去ってからは、仕事について相談する相手もなく、ずっと一人で仕事をしているような気がします。

 

 

このうちの一人だけでも会社に残っていてくれたら違った未来があったのかなと、時々ふと思います。

 

 

そう言えば、別の場で酔っ払ったU先輩に

「この4人のデザイン力ならヒグチくんが一番下だな(笑)」と

ハッキリ言われたことも覚えています(苦笑)

 

 

それはヒグチが一番分かっておりましたから。

昔から絵が好きで大学(美術科)で専門的なことを学んできたYさんやOさんに対し、美術の素養や興味なんてからきしないのに、いきなり専門学校で付け焼き刃的に学んだヒグチとでは滲み出るセンスが明らかに違いましたから。

 

 

そんな4人のうちヒグチだけが会社に残り、そして後進を指導することになるかもしれないなんて、なんと奇異な巡り合わせでしょうかね。

 

 

 

 

震災にはまったく関係ありませんが、ふとそんな過去に想いを馳せる3.11。

今後の8年ではどんな出会いが待っているのでしょうか。

 


 

0PEOPLE