休日なのでビルダーズ

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

前日深夜近くまで残業しとったら、帰宅後にコタツで爆睡しても致し方なしですよね。

とだらしない自分を慰める休日の朝。

 

 

 

来週からは1ヶ月、土曜日出勤になるので

忙しくて出来てなかったドラクエビルダーズ2を進めたりしてね。

 

 

 

このビルダーズ。

こういった街づくり、モノづくりがメインのゲームかと思いきや、なかなかどうして。

ストーリー自体も良く出来ているのですよ。

 

ドラクエを題材にした、ただの「作るゲーム」では終わらないところが本当に素晴らしい。

娘なんて感情移入してウルウルする場面まであったりして。

 

ヒグチにとっては数十年ぶりに買ったゲーム、数十年ぶりのRPGなので、今のゲームってこんな練ったストーリーなのか…と感心しきり。

(今は映画と見間違うような、ストーリーもビジュアルも凝りに凝ったゲームが主流のようですが)

 

いや、でもドラクエって昔から意外とシビアな選択を強いてきたりしてましたよね。

こんな風に↓

 

 

(↑ヒグチもフローラを選んだ気がします)

 

 

 

あと、音楽もファミコンやスーファミ時代の懐かしのドラクエ曲が多く使われているので、それがまた郷愁を誘うのです。

 

 

 

 

ストーリー、操作性、難易度、BGM、そしてモノ(建物・街)づくりの自由度と、全てが神がかり的な面白さ。

 

 

やはりドラクエは素晴らしい。

 

0PEOPLE