震える

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

繁忙期中の弊社。

 

遅くまで残業…そして土曜日も仕事だとヒーヒー言いたくなります。

しかし、世の中には繁忙期関係なく毎日のように終電、徹夜、休日出勤的な働き方をしている人、業界も数多くあります。

 

IT系なんかそうですよね。

 

 

Twitterに「4.5P」さんというIT系社畜の人気アカウントの方がいます。

IT業界の悲哀や暗部を悲壮感なく語るツイートが人気で、フォロワー数約4万人のいわゆるアルファツイッタラーでした。

イヤイヤ仕事しているわけでなく、その仕事が好きで社畜化してしまってる感が病的でもありましたが、ヒグチも楽しく拝見しておりました。

 

 

そんな4.5Pさんが先日突然のツイート終了宣言

 

 

Toggeterでもまとめらていたので、詳しくはそちら。

【悲報】4.5P(@yontengoP)さん、当該アカウントでのツイート終了宣言と同時に「別人格」でのツイートを示唆、深夜に衝撃が走る

http://togetter.com/li/938887

 

 

フォロワー数万人ともなると周りに隠しきれるものではなく、同僚や上司、会社上層部、同業他社、協力会社にも身バレしていた4.5Pさん。

その影響力の大きさ(フォロワー数)、ツイートの内容(会社・業界のネガティブさ)、そして度重なる炎上…それらが会社にとってプラスにならないとの判断で、会社命令でのツイート終了

 

 

この話を聞いてね、規模も内容も比べものにならないとは言え、いつかヒグチも

会社命令でブログ終了宣告されるのではないかと

震えたわけですよ。

 

 

このブログは会社公認なわけですから、そのへんの分別は一応わきまえてるつもりです。

本当に言いたいことの10分の1も愚痴ってませんからね。

 

しかも最近は全く「グチブロ」してませんから。

 

 

それでも、「会社の愚痴を会社のブログで語るってどういうことや」って迫られたら、どんな理屈こねてもアウトでしょうね。

 

一応ヒグチの言い分・グチブロの主旨としては、前にも言った通り、

 

愚痴と言っても悪口を書くつもりはないんです。

仕事の愚痴に関しては、会社の内情をもっとオープンに、ユーモラスに綴りたいだけなのですよ!

 

特に弊社を志望する就活生や内定者などに対してね。

耳あたりのいい言葉だけを並べた会社紹介のどこに真実があるのですか!

入社してみて「こんなはずでは…」そんな言葉もう聞きたくない!

 

そして外部の人には、こんなこともオープンに出来る自由な社風というPRに!

そんな使命感から生まれたのがこの「グチブロ」なのです!

 

 

 

まあ、でも本当に最近は愚痴ってませんね…。

鈴木ですがさんや、おっささんの方が十分「愚痴ブロ」っぽいよね。

0PEOPLE