【アルビブログ】2018.9.29 vs岡山

4試合連続で途中出場選手がゴールを決めての4連勝。

え…フチさん名将?

 

 

 

 

【Albirex Match Review】

2018.9.29 J2第35節@シティライトスタジアム

岡山 1-2 新潟


前節に続きタフなゲームを制して4連勝。

ただ、失点前に2点目を取れるチャンスが何度かあっただけに、それを決めてればもっと楽な試合になっていたとは思いますがね。

 

 

先制点は開始早々のコーナーキックでしたが、この日はいくつか工夫を施していました。

ゴールエリア内であえて密集を作る形を作ったり、右足のプレースキッカーには河田を指名したり。

どうやらセットプレーのデザインはジェルソンらしいのですが、GKコーチとしても優秀なのに、その枠に収まらない働きぶり。

有能すぎるよジェルソン。来季もぜひプロテクトしておいてください。

 

 

苦手としていた3バック相手の対策もなんとか形にはなっていました。

うちの2トップが縦関係になり相手のアンカー(ボランチ)に達也、左右のCBにはSH(新太&サチロー)が前に出てプレスをかけるという形。

ただ、最終ラインの上げ下げにはまだ難があり、相手の2シャドーやボランチの裏抜けを許す場面が散見されたのは要改善事項。

 

達也とサチロー、そしてマサルとカウエのWボランチが他選手の1.5倍走ることで戦術面の齟齬をカバーしている状況は以前と変わりないかとは思います。

 

 

 

そして、干された(orヘイス加入で押し出される)と思っていたターレスが途中出場で決勝ゴール。

前々節はユースの18歳が、前節はベテランが、そして今節は上記ターレスと、日替わりでのヒーロー誕生は嬉しい驚き。

 

 

何度も言いますが、これが春先…いや夏前くらいならどんな鮮やかな未来図を描けたことか。

 

他会場の結果により、この日で今季の自動昇格(2位以上)の目は絶たれたようです。

プレーオフはまだ数字上は残りますが、可能性はわずか。

 

 

それでも、来季のために、クラブのプライドのために戦いましょう。

 

 

0PEOPLE