たかがマナー、されどマナー

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

本日は月一の東京研修でした。

今回のテーマは「ビジネスマナー」。

 

ヒグチさんが新卒で入社した会社は東京の小さな小さな編集プロダクションだったので、新入社員研修なんぞなく、ビジネスマナーなんて見よう見まねでやるしかありませんでした。

 

個人的には名刺交換がデンジャラスポイント。

名刺交換がありそうなときには、事前にわざわざマナー系のサイトを閲覧なんかしてましたもの。

 

そんなんだから、今回の研修は(詳細な内容は書けませんが)大変勉強になりました。

通りで、すでに昨年この研修を受講していた弊社イケメンプログラマーヒースさんのお辞儀が綺麗になったのはこのためだったのかと納得した次第。

美しいからみんな見て。

 

 

 

 

ただ、この研修、この時期一番の大敵は往復の新幹線。

先月も触れましたが「新幹線エアコン効きすぎ問題」

 

今月は前泊のため、行きはスーツではなくTシャツ1枚だったので余計に最悪。

先月の反省を生かして上着の1枚でも持って行けば良かったのにね。

 

荷物を増やしたくないがために、身軽な格好で来てしまったヒグチがバカチンでした。

 

 

 

0PEOPLE