【W杯ブログ】日本対ポーランド

昨日、ゴートク新潟県人初のW杯出場おめでとう!

でも戦犯にならないといいな〜…

 

的な記事を書いてしまったら、見事にマークを外して失点の要因になってしまいました(苦笑)。

 

 

 

最後の時間稼ぎ含めて、賛否両論沸き起こるスッキリしない結末となりましたが、GL突破は突破。

 

 

ああいった状況はJリーグでも欧州リーグでもよく見る光景です。

その1試合だけを見るのではなく、国内リーグなら長いリーグ戦、W杯や欧州チャンピオンズリーグ等のGLなら、そのGL全試合を通してのトータルの結果で突破か敗退が決まるわけですから。

1試合の勝ち負けのために、それまでの過程を反故にするような無謀な戦い方を選び、結果GL敗退になったなら「未熟なサッカー」と批判されるのは目に見えています(そうなったのが「ドーハの悲劇」)。

 

 

ただ、大きなギャンブルだったことも事実。

 

他会場の結果に関係なく「0-1の負けならOK」とか、コロンビア対セネガルで点差が付いていて安パイな状況とかなら分かりますが、セネガルが1点取って引き分けに持ち込んでしまったなら全てのプランが吹っ飛ぶわけですから。

そんな危険なギャンブルに打ち勝ったわけですから、西野さん勝負師すぎる。

(しかもアディショナルタイムの数分とかではなく、10分以上残っていたのに時間稼ぎに入ったわけですからw)

 

 

なんやかんや言われようと、おめでとう日本代表!

ベスト8をかけたベルギー戦も応援しましょう!

 

 

0PEOPLE