ミスチル全曲配信ですってよ、奥さん

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

やっとこさ、やっとこさミスチルさんの曲が全曲配信されるようになったそうですね。

ヒグチさんのiTunesにはすでに全曲入っていますが、それでも喜ばしいこと。

 

とりあえず、日本の全レコード会社もこの流れに乗ってくれませんかねぇ?

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでミスチルの昔のジャケ写を眺めていたら、懐かしの曲が聴きたくもなるもの。

ヒグチ的【90年代ミスチル】オススメはこのへん。

 

 

「クラスメイト」

【歌詞はコチラ】

 

 

昔のクラスメイトと再会し、恋に落ちたけど相手には彼氏(夫?)が…という浮気(不倫?)の歌。

しかも彼女の方は彼氏(夫)とは別れ切れず…という切なすぎるシチュエーション。

 

 

 

恋慕を募らせる自分とは対照的な彼女の様子が胸に刺さります。

後ろめたさで微かに笑顔が沈んじゃうのは
仕方がないけれど

 

ごめんよ いつも困らすばかりで
しばらくは彼の話はやめとこう

 

 

そしてトドメの歌詞

明け方の歩道「じゃね またね」と彼女
走り去るTAXI
マンションのベランダに立って手を振る僕
たまらなく寂しい

 

そして今日も街は動き出す
行き交う人並み
from sunday night to monday morning

 

そう。日曜の夜なんですよ。

恋人とかと会うなら金曜や土曜の夜のはず。

しかし、その時間は彼女はおそらく本命の彼(夫)と過ごしているのでしょう。

 

二人が会えるのはこの時間くらい。

そして月曜の明け方に二人は別れて、またいつもの日常へ…。

 

 

 

けだるい桜井さんの声が余計に切なさとやるせなさを倍増させます。

ズルイよ、この歌声は。

 

 

 

0PEOPLE