まさかの1組

どうもエックスです。

 

 

息子も3月27日からの春休みが終わり、昨日から新学期(4年生)が始まりました。

 

 

息子のクラスは5クラスあり、毎年クラス変えがあります。

昔は2年おきでしたよね!?

 

 

玄関のドアに貼り出された紙で自分の名前を確認し、何組になったか確認します。

 

 

噂では1組は問題児が多く、学年主任の先生が担任になると聞いたことがあります。

実際にそうなのかはわかりませんが…。

 

 

息子は1組になりました(笑)

しかも担任は学年主任の先生で1年と3年の時の担任の先生になりました。

 

 

3年生時の仲の良かったお友達3人すべてバラバラになってしまいました。

 

 

新しいお友達を作るのも大変ですが、4年生からは勉強が急に難しくなると聞きました。

 

 

学習内容のかがやき、人プロ、GSって何だ!?

 

 

塾に通い始めるお友達も増えました。

 

 

家ではタブレット学習をしていますが、やはり塾で先生に教わった方が分かりやすく、周りのお友達の真剣さも伝わり、緊張感があっていいです。

 

 

女の子は高学年になるとグループが確立されていると聞きましたが、男の子はまだませてない分自由に動くのかな!?

 

 

慣れるまで大変だろうけど、大人ほど苦にはならず、クラスに早く馴染めるだろうから、勉強以外にも、クラブ活動が始まるので楽しんでもらいたいです。

 

 

あっ、息子はサイエンスクラブに入りました。私は野球クラブを勧めましたが、スポーツはテニス以外はやらないんだ…。とわけのわからないこだわりがあります。

 

 

スポーツ少年団の野球の練習を見学に行きましたが、監督が怖くて余計にやらないと…。

 

 

逆にサッカーはそれほど嫌ではないと言うけど、そろばんかプログラミングを習いたいとスポーツ以外の習い事の方に興味かあるようです。

 

 

何でも経験してみることが大事ですね。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE