まさか自分が花粉症!?

どうもエックスです。

 

 

ついに花粉症になってしまいました。

 

 

毎年 鼻がムズムズ、喉がイガイガ、目のかゆみがありましたが、頑なに花粉症ではないと否定してきました。

 

 

重度の花粉症の妻からは絶対に花粉症だよと言われながら数年経ちました…。

 

 

ついに昨日、朝から鼻水が止まらなくなりました。透明で一寸の粘り気もない鼻水がスゥッと出続けるのです。
くしゃみも一日中止まらなくなりました。

 

 

・透明で粘り気がない鼻水

・ちょっとだるい

・目が疲れて少しの頭痛

・喉も少しイガイガ感がある

 

 

風邪を引く時は私の場合、いつも喉が赤くなり痛みからきます。今回は朝起きた時にイガイガするがそれほど痛くないんです。

 

 

鼻水もちょっと風邪の症状とは少し違うなと思いつつ、風邪であることを願って昨日仕事終わりに内科へ。

 

 

先生からは症状を見る限り花粉症で間違いないと思いますとの診断でした。

 

 

先生:「血液検査等でアレルギー反応を見る検査もありますが、結構値段も高いですし、そこまでかけてやる意味はあまりない気がしますが、いかがなさいますか?」

 

 

私:「やらなくていいです。」
先生がおっしゃってるのだから、花粉症を認めました。

 

 

鼻水を抑える錠剤と目のかゆみを抑える目薬を出してもらいました。

 

初めてなった人にはとりあえず様子見で1週間から2週間の薬を出しているとのことで、とりあえず2週間分のお薬を出してもらいました。

 

 

 

妻に報告したら、やっぱり花粉症だったね〜と大笑い。辛い世界へとようこそと…。

 

 

一度なったら治らないのかな!?

 

 

誰もが花粉は体内に吸っていて、許容範囲が超えると症状が発症すると聞いたことがあります。

 

 

高校まで新潟の田舎暮らしだった私が花粉症になるとは夢にも思っていませんでした。
田舎者はなりにくいとうわさで聞いてましたが、ついになってしまいました。

 

 

これからは花粉症の症状が軽症か重症かの程度の問題と、スギやヒノキなど、どの花粉アレルギーなのかも気になります。

 

 

妻のお母さんは全ての花粉のアレルギーで、一年中なんらかの花粉に悩まされています。

 

 

花粉症は都会病なのでしょうか?
外国の方ではあまり聞きませんが日本の風土独特の病気なんですかね。

 

 

子供たちと公園やらスポーツやら外に遊びに出かけることが私の生きがいの一つなので困りました。

 

 

まあ、花粉なんかに負けずに外には出かけますが、風邪とは違う、なんとなくだるく、目がかゆく、そして何より鼻水が止まらない症状に参りました。

 

 

いつまで続くのかしばらくの辛抱です。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

0PEOPLE