30万人に帽子を無料配布

どうもエックスです。

 

 

昨日家に帰ったら、息子が学校で帽子をもらって帰ってきました。

 

 

見たら西武ライオンズの野球帽子でした。

 

埼玉西武ライオンズでは、西武ライオンズ40周年記念事業の一環として、埼玉県内の小学校などに通うこどもたち全員約30万人に、ライオンズオリジナルのベースボールキャップをプレゼントすることが決定したんです。

 

 

埼玉西武ライオンズは、ファンのから愛され、地域に根ざした球団を目指すべく、「野球振興」「こども支援」「地域活性」の3つの柱を中心に、野球・スポーツを通じたコミュニティプロジェクトを「L-FRIENDS(エルフレンズ)」として3月より始動しました。

 

 

埼玉県内の小学生全員に配るとはすごいことだな思いました。女の子はちょっとかぶれないなぁとは思いつつ…。

 

 

西武ライオンズと言えば、私のかみさんが所沢出身なので贔屓にしている部分はあります。

 

 

ただ、かみさんは一度も西武ライオンズの野球を観に行ったことがありません。まったく野球に興味がありません。どちらかというと野球嫌いで、子供に野球をやらせるのも反対してます。西武遊園地にはよく行ったみたいですが…。

 

 

さらにかみさんのお父さんは野球が好きなんですが、巨人ファンです!?子供の頃はナイター中継ばかりで、妻は嫌だったようです。
地元だから西武ライオンズファンとは限らないんですね。

 

 

西武ライオンズと言えば、森監督の最強黄金時代を忘れません。

 

 

なんと9年間で8度のリーグ優勝、6度の日本一を達成しました。その間の勝率は0.606でした!

 

 

レギュラー陣もすごかったです。打撃陣は、石毛宏典、辻発彦、平野謙、秋山幸二、清原和博、デストラーデ、田辺徳雄、伊東勤選手。

 

 

投手陣は、渡辺久信、工藤公康、郭泰源、東尾修、石井丈裕、渡辺智男、潮崎哲也、鹿取義隆選手。

 

 

まさに投打とも最強の布陣でした。

 

 

秋山、清原、デストラーデ選手の頭文字をとったAKD砲のクリーンアップは凄かったです。

 

 

AKD砲の成績は、
90年 130試81勝45敗4分 勝率.643
(2位オリックスに12ゲーム差)
3番秋山 打率.256 HR35本 打点91点 51盗
4番清原 打率.307 HR37本 打点94点 11盗
5番デストラーデ 打率.263 HR42本 打点106点 10盗
という驚異的なクリーンアップでした。

 

※野球を知らない人のためにクリーンアップ(クリーンナップとも言う)とは打撃の中心の3番4番5番を打つ選手のことを指します。

 

 

また、30年数年前には阪神甲子園球場で球史に残る“伝説”が誕生しました。

 

 

巨人の槙原寛己から放った、阪神3番バース、4番掛布雅之、5番岡田彰布のバックスクリーンへの3連発です。

 

 

1985年、球団史上唯一の日本一と合わさって、阪神ファンのみならず、プロ野球ファンの記憶に強く刻まれた出来事でした。

 

 

その時の阪神のクリーンアップの成績は、
85年 74勝49敗7分 優勝 チーム防御率4.16
3番バース打率.350 HR54 打点134
4番掛布 打率.300 HR40 打点108
5番岡田 打率.342 HR35 打点101

 

 

この当時は任天堂のスーパーファミコンの「ファミスタ’」をよくやってました。
阪神は反則的に強かった。
 

やはり打線が強いチームの試合は最高に面白いです。

 

 

帽子は私のリストの一つにします。

 

今日はホワイトデーですね。
娘とかみさんに二人ともチョコ好きだからお返しします。

 

 

新宿もハートがありましたよ。

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE