通勤も運動だ

どうもエックスです。

 

 

今日から3月ですね。
春、繁忙期、卒業、桜と繁忙期以外はいい季節になりますね。
今日は春の嵐の一日でした。

 

 

帰りに梅が満開になってました。

 

私が家を出る5時30分はまだ真っ暗でどしゃ降りの大雨でした。
カッパを着て雨でも自転車で駅に向かいます。

 

 

最寄り駅なら徒歩13分なのに、最寄り駅ではなく、始発があり、乗り換えなしで浜松町まで行ける南浦和駅に自転車で向かいます。

 

 

自転車を漕ぐこと15分。そこから始発の電車を10分待ちます。

 

 

電車に乗り40分後に浜松町に着きます。
始発なので座って行けます。
このために南浦和駅を使っています。

 

 

浜松町駅からは歩いて約10分で東京支店に着きます。

 

 

ドアツードアで1時間です。

 

 

東京なら標準的な通勤時間かなぁ。
近くに住んでいる独身者が羨ましい。
たまたま電車広告で通勤時間の平均が94分と出ていました。

 

毎日往復で2時間を通勤に費やしています。
この時間を読書や勉強に有効活用しなきゃと思いつつ、携帯ゲームをしたり、座れたら寝たりと何十年もあまり有効活用できていません。

 

 

東京の仕事勤めで、仕事内容云々より、この通勤がストレスの源になり、いかにこの通勤時間を有効活用できるかが、仕事内容と同じくらい、大事なウェイトを占めていると言っても言い過ぎではないでしょう。

 

 

今日は天気予報通り、午後からは晴れて来て、4月下旬並みの暖かさになりました。

 

 

池袋のサンシャイン通りを抜けてお客さんのところに向かいましたが、コートをみんな脱いで歩いてました。最高気温が21度で一桁の気温に慣れた体には暑いくらいでした。

 

浦和が好きだから、もしお金があって都内に家をまた建てられたとしても、今と同じ浦和に住むと思います。

 

 

自然公園がたくさんあり、スーパーもたくさんあり、都内も近いです。
高速や首都高、外環ですぐに遠出もできます。

 

 

私の母が北本市出身で、兄妹が埼玉のあちこちにいます。妻は所沢出身、妹は草加に嫁ぎ、埼玉県とは縁があります。

 

 

上越新幹線も東京、埼玉、群馬、新潟と通過します。大宮駅は要の駅です。

 

 

子供二人なら最低でも3LDKは必要で、浦和なら都内より4割は安いんではないでしょうか。ちなみに70㎡のマンションなら浦和が4700万、品川なら8600万になります。

 

 

中古住宅も新築住宅より3割安いと言われています。

 

 

歳を取るにつれて、車も道路が混むから、歩きか自転車行ける会社に勤めることができたらいいなと思うようになりました。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

0PEOPLE