初のインフルエンザ

どうもエックスです。

 

娘が初めてインフルエンザになってしまいました。


保育園の向かい合わせの席の子がインフルエンザで休んでいて、その子か移ってしまったようです。

 

先生は注意してくれていますが、狭い教室で誰かがなってしまったら集団感染してしまうのも仕方のないことですが、怖いですね。

 

予防接種は家族全員11月中に済ませているので、重症化せず早く治って欲しいです。

 

インフルエンザの予防接種の効果が現れるのは、インフルエンザワクチンを注射してから2週間ほど経過してからと言われています。

 

インフルエンザの流行は毎年12月頃からはじまり、1月から2月にピークを迎える傾向があります。

 

今年は寒いので流行も早めのようで、すでに患者数が120万人を突破したニュースがありました。

 

ロシアサハ共和国では大寒波に見舞われていて、氷点下65度を記録したとのこと。

 

妻の職場でも社員が3人インフルエンザにかかってしまい、今週土曜日は仕事は休みだったのにヘルプで代わりに出社することになりました。

 

また、息子の小学校でも学級閉鎖になっているクラスがあります。

 

登下校を一緒にしてるクラスメイトの子がインフルエンザにかかっていて、今学校を休んでいます。

 

インフルエンザに私はかかったことがないのですが、なったことがない人が今年初めてなったという話をよく聞きます。

 

インフルエンザになれば自分は辛いし、家族・会社の人に迷惑をかけてしまいます。

 

私なんかだと完治するまで2階の隔離部屋行きになりますが、子供はそうはいきません。

 

今は家族全滅しないように、妻と娘がリビングに、私と息子は別部屋で過ごしています。

 

今年は身近にインフルエンザにかかっている人が多いので、まずは手洗い・うがい、換気を徹底的に行い予防したいと思います。

 

皆様もお気を付けください。

0PEOPLE