パソコン買った

どうもエックスです。

 

休み中にヤマダ電機でパソコンを買いました。

 

今自宅で使っているパソコンがなんとVistaでメンテナンスも切れたので前から買い変えようと思ってました。

 

富士通からNECのパソコンに変えました。
店員さんに色々と説明を聞き決めました。

外国メーカーは安いけど、長期的に見るとやはり国内メーカーの方がいいようです。

 

Mac Proも視野に入れてましたが、妻の意向でNECの最新機種のパソコンにしました。

 

年賀状くらいしか使わないので、安いのでいいやと思ってお店に入りましたが、店員さんの上手なセールストークを聞くとついつい性能がいいものを買ってしまいます。

 

自分用の仕事のモバイルパソコンはあるので何でも良かったにも関わらずです…。

 

気付いたことは最新のパソコンでも値段は昔と変わらず性能によってピンキリで驚く程でもありませんが、接続設定出張サポート代が高いと感じました。

 

パソコンを起動する基本の設定で約5万、さらに出張してメール設定やWiFi設定などしてもらうとプラス1万6千円かかりました。

 

長期保証を付けるとさらに数万、ウイルスバスターを5年間有効期限のものを入れてさらに1万5千円かかりました。

 

もろもろで20数万の出費。

 

昔は新しいパソコンを買えば安く出張設定してくれていたような曖昧な記憶があります。

 

新しいWiFiを買い、設定しようとしてエラーが出て出来ず、原因がわからないのでパソコンを買い替える際に設定してもらおうと思ってました。

 

家のパソコンは年賀状を作る時くらいしか使いませんが無いと困ります。

 

Wifiの速度を上げることが一番の目的だったので、来週の出張設定工事日が待ち遠しいです。

 

Wifiは家族の携帯、子供のタブレット学習端末、Amazonプライム、Switchや3DやWIIUなどの子供のゲームなどで使っています。

 

パソコンには重くならないようにデータはためない方がいいので、ハードディスクも買いました。

 

2TBの外付けハードディスクを1万円を切る安値で買えました。セールでもっとうまく行けば3TBも今は1万円を切る値段で買えますからねぇ。

 

パソコン内にはパソコンを遅くしないために、データはためず、写真や動画をバックアップしたいと思います。

 

今のパソコンのWIFIが遅いのから解放されたら嬉しいです。

 

今はネットがないと生きて行けないですね。

 

ではまた。

0PEOPLE