書き初め

どうもエックスです。

 

今日は家族みんなで書き初めをしました。

 

息子が小学校の宿題があり、2日に書けなかったので本日書きました。

書き初めとは、年が明けて初めて毛筆で書や絵を書く行事です。

 

通常は1月2日に行われて、初硯、筆始などとも言われますよね。

 

私の世代はみんな書道教室に通い書道を習ってました。

 

書道が上達すると、段位がもらえます。
10級から始めて、初段まで取りました。

 

初段は何年か続ければ誰でも取れます。
基本ができたレベルだったと思います。

 

最高の段位は、書道教室や書道団体が独自に認定していて、5段〜10段を最高の段位としている流派が多く、8段くらいになると師範と文字のきれいさは同じレベルくらいだとか言われますね。

 

今の書道セットはおもちゃみたいです。

硯も石ではなく、プラスチック!?で、墨汁を硯ですらないことに驚きました。

 

習字カバンはスタイリッシュなデザインバッグがあります。

家族みんなで書きました。
書道は私も妻も習っていたのに、筆を握るのは何十年振りでした。

 

息子の方が力のある字で上手だね、娘と親がうまさが変わらないねと爆笑してました。

 

小さな娘も喜ぶし、家族で書き初めを書くのもいいですね。

 

ではまた。

0PEOPLE