雪中梅

どうもエックスです。

 

新潟県上越市出身のお客様と打合せし、雪中梅の蔵元丸山酒造場のお近くということで、日本酒の話しになりました。

 

日本を代表する米処・酒処の「新潟」。

 

私も新潟生まれですので、もちろん日本酒は好きです。

 

新潟を代表するお酒と言えば、久保田や八海山や〆張鶴などおいしいお酒が色々とありますが、一番有名なのは越乃寒梅ではないでしょうか!?

 

「越の三梅」という、名前に「梅」がつく有名な三種類の日本酒があります。

 

インターネット取り寄せができる現在はだいぶ改善されましたが、昔は地元の新潟でも手に入りにくい日本酒の代名詞のように語られていたお酒です。

 

今回は、そのうちの1種類「雪中梅」。
味はもちろん、この名前もシビれます!

画像は丸山酒造場HPより

 

個人的に飲む時はビールから焼酎ですが、お客さんと飲む時は日本酒がメインになるんですよね。

 

寒くなると日本酒の熱燗がおいしい季節になります。

 

忘年会のシーズンもあっという間にくるんでしょうね。
すでに12月の忘年会の予定が1件入りました。

 

ではまた。

0PEOPLE