戸田橋花火大会

どうもエックスです。

 

 

 

 

 

昨日は戸田橋花火大会に行って来ました。

 

 

 

 

埼玉県戸田市主催荒川河川敷で行われる毎年恒例の花火大会で、荒川を挟んだ対岸では東京都板橋区主催「板橋花火大会」が毎年合同で開催されます。

 

 

 

 

 

両岸合わせて約12,000発の打上げです。
朝霞でも花火大会が行われていて、両方の花火大会を見ることができます。

 

 

 

 

 

関東圏ではなかなか見ることができない特大の1尺玉が打ち上げられるのも特長です。

有料席ももちろんあります。

 

 

 

 

 

クライマックスのウルトラスターマインは、歓声と拍手が湧き起こる圧巻の迫力です。

 

 

 

 

 

混むので近くまでは行かず、場所を解放しているイオンの屋上から見ました。

イオンの屋上は屋台も出るし、何か必要なものがあればすぐに一階のスーパーで買い物できるし、穴場スポットなんです。

 

 

 

 

ただ、いい場所で見るためには、朝早く行って、場所取りが必要になります。

雨が心配でしたが、何とかもちました。

 

 

 

 

 

花火大会は何度行ってもいいもんです。

 

 

 

 

 

帰りの混雑は抜きにして……。

 

 

 
あっ、イオンは駐車場を出る時に少し混むくらいで大して混みません。

 

 

 
それではまた。

0PEOPLE