73歳の先輩の言葉

どうもエックスです。

 今日は東京で全国の先陣を切って桜が開花しましたね。

4月1日頃が見頃ということで、土曜日だし花見に行きたいなと思います。

 

 

先日、目上の方と飲む機会がありました。

 

 

 

その人は「今日行く」「今日やる」を実践していました。

 

 

 

世間一般の73歳なら病気が大丈夫かな?

歳を取ってるからダメ!

などという会話になりやすいです。

 

 

 

その方は周りの年寄りと同じようなマイナスなことは言わないし、考えないようにしているとのこと。

 

 

 

そんな弱音のことを考えるより、プラスで幸せになることを考える。

 

 

 

それには今日行くところがある、今日やることがあるだけで幸せだと思う。

 

 

 

そう思って行動してたらまだまだボケませんよ。

 

 

 

ゴルフをやるなら、一緒にラウンドする年下に負けないように頑張ると言う目先の目標を立てる。

 

 

 

73歳でもどんどん外に出て用事を作る。

 

 

 

あなたもただ行事に参加するだけでなく、顔を売らなきゃ。

 

 

 

ただ、参加するだけでは意味がない。

経費を使って参加していて、せっかくなんだから、あなたの会社、そしてあなた自身を覚えてもらった方が良い。

 

 

 

営業ならしつこいと嫌われる境の判断が難しいところだが、雰囲気と言い方が大事だよねとアドバイスを頂きました。

 

 

 

しつこさの加減が難しいところなんですよね。

 

 

 

ゴルフは半人前ですが、仕事はどこにも負けない良い仕事をしますんで

 

 

 

とか、笑顔とユーモアがないとダメだよと…。

 

 

 

この73歳の先輩は大手企業を退職し、今でもやりたいことを貫いている素敵な方だなと思いました。

 

 

 

「今日行く」ところがあれば、また「今日やる」ことがあれば幸せだと思い、その日1日を精一杯頑張る。

 

 

 

いいお言葉でした。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE