素質×学習効率×学習時間

どうもエックスです。

 

 

 

先日ある塾で名門中学の合格者を多数出している敏腕塾長が成績に関しておっしゃっていた言葉にその通りだなと思いました。

 

 

 

【成績は「素質×学習効率×学習時間」で決まる。

 

 

 

3つの要素のバランスが悪ければ、合計が同じでも成績は下がる。

 

 

 

××3は27だが、5××1は15だ。

 

 

 

だから、自分が足りないものを補えば、伸び幅は大きいとのことです。】

 

 

 

なるほど人気の塾の経営者はその辺をお見通しなんですね。

 

 

やはり勉強の仕方や成績の上げ方の指導方法は素晴らしいです。

 

 

「素質×学習効率×学習時間」はどうか意識して子供の勉強をみて行きたいです。

 

 

やれやれというだけになってしまいがちですが反省することが多いです。

 

 

営業も素質は元々持っているもので変えられませんが、営業効率と営業時間はいくらでも

本人の努力で変えられるので工夫していきたいですね。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE