シャトルラン

今日は娘が嫌そうに学校に行きました。

理由は大嫌いなシャトルランがあるからとのこと。

私が小学生の頃はシャトルランなんてありませんでした。

もう何十年も前のことで記憶は定かではありませんが、体力テストには、
・反復横とび

・背筋力

・握力

・垂直跳び

・踏み台昇降

・立体体前屈

・上体起こし

があった記憶があります。

 

運動能力テストには、
・50m走

・走り幅跳び

・斜め懸垂腕屈伸

・ハンドボール投げ

・連続逆上がり

があった記憶があります。

 

今何があるか子供に聞いたら、
・反復横とび

・20mシャトルラン

・50m走

・立ち幅跳び

・ソフトボール投げ

・握力

・上体起こし

・長座体前屈

などがあるようです。

 

やはり一番違うのはシャトルランですよね。

20mシャトルランは知らない人もいるかもしれませんね。

20m間隔で平行に引かれたライン間をピッピという合図音に合わせて、行き来します。

合図音は1分ごとに速くなり、音についていけなくなり2回連続でラインに到達できなくなった時点で終了になります。

何回行き来できたかで持久力を測る種目です。

エンドレスだし、自分のスペースで走れるマラソンとは違うので疲れるのは予想できます。

0PEOPLE