どうすれば知識や価値の創造ができるのか

どうもエックスです。

 

今日は師走名物の大宮氷川神社の十日市でした。

 

 

さて、今日は神田先生のちょっと前の本を読み直しました。 

 

 

バカになるほど本を読め

神田昌典著

http://amzn.to/2eok8Yi

 

 

 

《 どうすれば知識や価値の創造ができるのか。

 

「知識の創造」には大きく分けると二つの段階がある。

 

第一段階の「情報の編集」と、第二段階の「知識(価値)の創造」だ。

 

第一段階の情報の編集とは、世の中の情報から、正しい情報と間違った情報を見分け、編集したうえで、発信することだ。いわばキュレーション(目利き)だ。

 

そして第二段階が、知識の創造。正しい情報を元に、行動しながら思索を重ね、イノベーティブなアイデアや知識を創造することだ。》

 

 

 

これまで世の中になかった商品やサービス、斬新なマーケティング手法を生み出す。

 

 

画期的な製造技術やオペレーション機能の充実がますます進んでくるのでしょう。

 

 

一番は自動車の完全自動運転技術でしょうか。目的地を入れたら、運転は機械に任せて、目的地に着く。

 

 

半自動運転は実用化されていますね。

最近発売された車もバカ売れのようです。

 

 

私も欲しいのですが、私が愛する本田はその分野では少し遅れているのかなぁ。

 

 

こうしたさまざまな解決策によって、社会や会社の問題や課題を解決して、より便利になっていくのですね。

 

それではまた。

 

0PEOPLE