歯医者のドリル音

どうもエックスです。

 

 

 

娘を歯医者に連れて行った時のお話です。

 

 

 

息子は歯医者さんは怖がらず、麻酔も平気で、歯医者で寝てしまうくらいです。

 

 

 

逆に娘はドリルの音を聞いただけで、泣いて、歯医者の台に座ることすらしようとしません。

 

 

 

自分が治療しない時は、ドリルの音は怖くないようで、兄の治療の部屋に入ってくるほどです。

 

 

 

歯磨きはきちんとしているつもりですが、やはり夜だけきちんとやってもダメですね。

 

 

 

ましてや我が家は子供たちにジュースやスナック、チョコレート、アイスと制限なく食べさせています。

 

 

 

親が甘い物を制限して、虫歯菌をためない環境作りが大切なのはわかっていてもなかなかうまく行きません。

 

 

 

自分が虫歯で苦労したので、子供には虫歯で苦しむことがないようにしてあげたいです。

 

 

 

親の子供へのチューも菌が移るからしないほうがいいとか。

虫歯菌は生まれたときはないようですね。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE