子供におすすめのプログラミング本

どうもエックスです。

 

 

先日家に帰ったら、子供の勉強机の上にこの本が置かれてました。

 

 

ルビィのぼうけん

こんにちは!プログラミング

リンダ・リウカス著

http://amzn.to/2b8w3dG

 IMG_1028

 

 

この本は将来、プログラミングをしようという子供が必要とする、プログラマー的思考法の基本的な考え方を学べます。

 

 

 

大きな問題を小さな問題に切り分けたり、パターンを探し、段階的な計画を立て、枠にとらわれずに物事を考えられるようになります。

 

 

 

初めてプログラミングに触れる子供たちのために作り上げられた絵本です。

 

 

 

遊びや楽しさは学習の核になります。

遊びなどから学ぶ絵本と関連した練習問題を体験できます。

 

 

《本文より》

【コンピュータはとてもすばやく、まちがいなく、言われた通りのことをやる、きみが命令を順序良く書けたら、それがプログラミングってこと!

 

 

練習:シーケンス(順番に並んだ命令)

ノートにやってもらいたいこと(命令)を順番に書いてみてね。

 

 

 

例えば歯みがきの順番は、こんなふうになるよ。

1.洗面所に行く

 

2.歯ブラシを手に取って、歯みがき粉を少しのせる。

 

3.自分の口をあけて、自分の歯をみがき始める。全部の歯をみがくまで続ける。

 

4.口の中に歯みがき粉が残っていたら、うがいする。残ってなかったら洗面所を出る。】

 

 

 

2020年には小学校でプログラミングが授業の必修科目になるんですよね。

 

 

 

プログラミングと英語、どちらも大切な科目ですね。

 

 

 

今の子供は保育園で外国人講師を招いて英会話の授業を受けたりしています。

 

 

 

家での勉強もタブレット端末で授業で習う前の内容の勉強をしています。

 

 

 

これからますます一番大切な学びの分野になってくるのは間違いないですね。

自分で想像してものを作り上げていく力が必要になってきます。

 

 

親もおいて行かれないように勉強しないといけません。

 

 

 

それではまた。

0PEOPLE