初めてのピアノ選びのコツ

どうもエックスです。

 

 

今日は初めてのピアノ選びのコツです。

 

 

素人には10万のピアノも100万のピアノも区別がつきません。

 

 

音の違いを判断できなかったら弾いたときの鍵盤の硬さでしょうか!?

 

 

店員さんが詳しく説明してくれました。

 

 

違いを丁寧に説明してくれたうちの私が覚えていたことをピックアップします。

 

 

 

壊れにくい。

(一生使うものなので壊れにくいのは一番大事かもしれません。)

 

 

小さい音でも高音が出せる。

(安いピアノは音を小さくすると高音が聞こえ辛くなるようです。家の環境や夜の練習などであまり大きな音を出せない時にとても助かるようです)

 

 

スピーカーが大きい

(ピアノの中の前面部分に内装されていて見えないことが多いですが、スピーカーの大きさも全面のものや一部分の小さなものなど様々なようです。)

 

 

安いピアノは低い音中間の音高音の音3つしかないが、高いピアノは1つ1つ鍵盤の重さが違う

 

 

 

 

などです。

やはり一番いいのはヤマハのN1ですが、65万は高過ぎます。

IMG_9249 

 

 

半分くらいのでまずは様子見をしたいと思います。

IMG_9252

 

 

 

本格的にやり続けることが分かってから買い直したいと思います。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE