埼玉県のいちごが日本一に

埼玉県はこんなに優良ないちごがあるんだということを再認識しました。

 

埼玉県オリジナルのいちご品種には「あまりん」「かおりん」「べにたま」があります。

 

令和6年2月7日、日本野菜ソムリエ協会主催の「第2回全国いちご選手権」が開催されて、

市川いちご園(秩父市)の「あまりん」が最高金賞に選ばれました。

令和5年2月に開催された「第1回全国いちご選手権」に続いて2年連続の日本一のようです。

 

あまりんは所沢産のあまりんを祖母が定期的に送ってくれてよく食べています。

ほんとに甘くてこれを食べると他のいちごが食べられないくらいです。

娘がいちご好きで、将来は栃木に住んでいちごを作るんだとかまで言ってるくらいです。

栃木じゃなくても埼玉で日本一のいちごが作られているんだということにみんなで驚いてました。

 

0PEOPLE