大雪予報

昨日から天気予報では本日雪が降ると予報が出ていました。

 

気象庁は、本日昼すぎからあす朝にかけて、関東甲信で数十センチ、東京都心など平地でも8センチほどの雪になると予報が出ていました。

 

さいたま市は予報通り13時前から雪が降ってきました。

私は高3まで新潟に住んでいて、大学生になり東京に来るまで、関東は冬は晴天が続くということを知りませんでした。

 

そして何で1cmとか数センチ積もっただけであれだけ大騒ぎするのか疑問で少し馬鹿にしていました。

 

実際に東京に住んでみて、その数センチで交通がマヒ状態になることを知りました。

 

数センチでも積もった雪が踏み固められ、人通りの多いJRや地下鉄の出入り口は踏み固められた雪がアイスバーンになり、雪に慣れてる私でも何度も転びました。

 

明日はテレワークをおすすめしますとニュースのアナウンサーが言ってました。

昔は何としてでも会社に行ってたけど、今はテレワークがあるので便利になりましたね!

0PEOPLE