漢字

どうもエックスです。

 

Windows10にアップグレードして以来、使い慣れなくて困っています。

 

やはりパソコンは速さと使い勝手が大事です。

 

しばらく慣れるまでには時間がかかりそうですが、速くする方法がいくつかあるみたいなので試してみたいです。

 

パソコンの画面いっぱいがアイコンだらけの人がいます。

 

よく仕事できるなと思います(^_^;)

私は左2段を越えないようにアイコン保存しています。

 

パソコンに慣れていると、たまに手紙や文章を手書きで紙に書くと漢字が書けない、思い出せないことがあります。

 

そんな時は情けない話しですが、パソコンで入力して漢字をチェックすることが結構あります。

 

スマートフォンも仕事には欠かせないアイテムになりました。

 

息子は漢字の練習を毎日しています。

今でも学校には漢字ドリル、計算ドリルがあるんですね。

 

毎日学校に持って行っています。

 

進研ゼミでは、タッチ画面に漢字を入力し、書き順やハネが間違っているとやり直しになります。

IMG_6730 

文部科学省では漢字の手書きもについて、「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、多様な漢字の形が認める指針を出しました。

 

書き順を間違えて覚えている漢字があり、親も勉強になります。

 

宿題や音読など親が見て、先生との連絡帳のやり取りが毎日あります。

 

子供がどんな勉強をしているのか、ママ任せのパパは多いかもしれませんが、

一緒に勉強を見てあげることはいろんな気づきもあり大事なことだなと思います。

 

それではまた。 

0PEOPLE